グラナイトシティは9を覚えています

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / グラナイトシティは9を覚えています

Aug 01, 2023

グラナイトシティは9を覚えています

イリノイ州グラナイトシティ — グラナイトシティではサッカーが生活の一部であり、ジーン ベイカーは町の最大のサッカー選手でした。 最愛のコーチは 8 月 26 日に 79 歳で亡くなりました。町の子供​​たちはステージに上がりました

イリノイ州グラナイトシティ — グラナイトシティではサッカーが生活の一部であり、ジーン ベイカーは町の最大のサッカー選手でした。 最愛のコーチは8月26日に79歳で死去した。

町の子供たちは、地元の公園で夕暮れから夜明けまでピックアップゲームを開催し、伝説のコーチが偶然通りかかり、自分たちの才能に気づいてくれることを期待していました。

「10歳、11歳、12歳の子供たちは、ジーン・ベイカーの下でサッカーをして、高校では州選手権で優勝したかったのです」とグラナイトシティ高校の元選手キース・ゲーリングは語った。

1973年から1999年まで、ベイカーはウォリアーズで9つの州タイトルを獲得した。 これはイリノイ州の高校史上、あらゆるスポーツのコーチの中で最多だ。 彼は1976年から1980年までグラナイトシティを5連覇に導いた。

そして、セントルイス大学で 1965 年の NCAA ナショナルチャンピオンに輝いた彼は、ピッチ上の首謀者でした。

「私にとって本当に際立っていたのは、彼の創造性でした。 彼がやったフリーキックや始動は、彼の時代よりずっと前だった」とゲーリングは語った。

「コーチは教授会に出席していたため練習に遅れ、私たちはテニスコートの裏で練習をしていました。 そしてボレーの練習もしていました。 あちこちからボールが飛んできました。 「コーチはいつもベストドレッサーで、スーツとドレスシューズを履いて出てきて、練習をやめてこう言いました。『わかった、やり方を教えてあげる』と。そして私は考えている、『これからどうなるの?』 ' 彼は靴を脱いで、靴下をたたんで裸足になります…ボールを掴んで、どうやってやるのか説明し、投げ上げて、叩きます。 ボールは壁を越え、クロスバーの下に沈み、90点後半だった。その瞬間から、『この男の言うことを一言一句聞かなければいけない』と思った」とグラナイトシティ高校の元選手ジョン・ヴァン・バスカークは語った。

しかし、ベイカーは州タイトルやサッカー場での通算700勝以上のもので記憶されている。

「彼は本当に良い友達でした。 指導者。 私は彼からゲームや人間全般について多くのことを学びました」とベイカー監督の下でアシスタントコーチを務めたデイブ・エイムズは語った。多くの異なるチームの選手たちと同じように、彼の影響力は非常に大きかったと思います。」

「シーズンが始まる2週間前、私はメンドーサのスポーツ用品店でサッカーシューズを買っていました。 ジーン・ベイカーのことも知りませんでした。 そこで私が靴を買いに行っていると、ルーベン・メンドーサが彼を連れてきて紹介してくれました。 私が靴の代金を払いに行くと、ルーベンが「ジーンがそれを買ってきたよ」と言った。 ベイカーコーチがそれを用意してくれました。 それがジーン・ベイカーとの最初の出会いだった」とゲーリングは語った。「彼はまさにサッカーファミリーを築いたんだ。何年も一緒にいる同窓生の家族がいる。そして、それは良い家族だ。ジーンがそれを築いてくれたんだ。」

「彼は、選手一人一人を特別な存在だと感じさせる本当に素晴らしい方法を持っていました。 愛され、必要とされていると感じること。 誰も取り残されなかった」とヴァン・バスカーク氏は語った。

そしてベイカーの遺産は、彼がグラナイトシティで触れた無数の人々の人生の中で常に生き続けます。 そしてその数は膨大です。

「(子供たちは)何百人もいるよ。 文字通りの意味です。 彼は選手やプログラムに参加していなかった人々にも影響を与えたと思う」とエイムズは語った。

「彼はグラナイトシティのサッカーでここに伝説を築きました。 「彼はサッカー界においてグラナイトシティの名を世に知らしめた。」とゲーリング氏は語った。「彼の選手の多くは現在コーチの道に進んでおり、彼らの子供たちも同じようになると確信している。彼の功績は長く続くだろう。」

「私がインディアナ大学に進学した唯一の理由はベイカーコーチの存在であり、ドイツに行って長くプレーしたのもコーチのおかげでした。 そして今も私はコーチをしていますが、それが彼が私たち全員に与えた影響です。 誰もが自分の中にコーチ・ベイカーの一部を持っている」とヴァン・バスカークは語った。